ランドネ

2018.9.29

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • LINE

今年のテーマは、星と地元野菜のBBQ!茨城ランドネ山大学開講します

東京から車で約2時間。「美しい海の県」という印象が強い茨城県だが、じつは澄んだ空気が味わえる豊かな山も、清流が流れる滝や川もたくさんあり、自然が溢れている県なのです。そんな茨城県を舞台に行われるランドネ山大学のテーマは「星とBBQを味わう旅」。都心から日帰りでも充分楽しめる場所にあるけれど、今回はあえて1泊することで、日帰りでは味わえない魅力をたっぷりと堪能。グルメあり、星空観察ありの都内発着バスツアーへ、ぜひご参加ください!

余計な灯りが一切ない、高台に建つ「プラトーさとみ」が、今回行われる星空観察の舞台。天候の条件が揃えば、秋の四辺形、アンドロメダ座やカシオペア座のほか、天の川だってはっきりと見ることができるのです。でも、自分たちだけで見つけるのはちょっと難しい。そこで、天体望遠鏡や双眼鏡などの総合光学機器メーカーであるビクセンの星のソムリエ®をゲストに迎え、双眼鏡を使った星や天体の観察の楽しみ方について、じっくりと教えてもらいます。ロマンチックな星の話も聞けるかもしれません!

そして、プラトーさとみの本館展望室には大型望遠鏡「アストロさとみ」もあり、さまざまな惑星をはっきりと見ることだってできるのです!また、展望室の外に出て寝転んでみると、空には数えきれないほどの星、星、星。きらめく星からは、チカチカと音が聞こえてきそうなほど。ときおり流れ星がすーっと流れ、いつまでもこの場所にいたいと思うはずです。暖かいダウンやブランケットを忘れずに!

もうひとつのお楽しみは、茨城県産の新鮮野菜を使ったBBQ体験。料理担当として、「旅と人と食」をテーマにレシピ開発などを行うユニット「and recipe」主宰、料理家の山田英季さんを迎えます。山の幸も、海の幸も富む茨城らしく、食材には新鮮な肉も魚もご用意。参加者みんなで野菜や肉を切り、串に刺して焼くBBQの定番・串焼きのほか、山田さんが作る地元食材たっぷりのアウトドア料理の振る舞いもあり。みなさんの心もお腹もほっこり満たされるおいしいメニューを考えていますので、お楽しみに!

グルメも星も、お腹いっぱい楽しんだ帰りには、パワースポットとして有名な「御岩神社」にも立ち寄ります。まっすぐ伸びた美しい木々に囲まれた参道に、樹齢600年あまりの三本杉や楼門など。2日間の旅の締めくくりに、心を落ち着かせて、ゆっくりと散策、参拝ができるはずです。御岩神社から先のハイキングルートを歩くと、御岩山に登頂もできるそう!本格的な登山にもおすすめです。
その土地の魅力を深く知りたいなら、日帰りではもったいない!一緒に茨城県の一歩深い魅力を、体感してみませんか?

また、今回訪れる茨城県の魅力を『ランドネ2018年11月号 No.102』P082~083でもたっぷりと紹介しています。チェックしてみてくださいね!

「茨城県・常陸太田で地元野菜BBQ&星空観察ツアー」
開催日:2018年10月27日(土)~28日(日)
※雨天実施(天候によっては星空観察ができない場合があります)
募集定員:15名
参加料金:10,000円(バス代、宿泊費、食事3食<昼、夜、朝>お土産付き、イベント運営費、保険料含む)
宿泊地:プラトーさとみ
※相部屋(1室4名ほど)でご案内になります

【スケジュール】
(1日目)
9:00 九段下駅上集合、バス乗車
11:00 ポケットファームどきどき茨城町店(地元野菜調達)
11:30  森の家庭レストラン(ランチ)
15:00 プラトーさとみ、チェックイン
16:00 アウトドア料理体験(BBQハウス)
20:00 星空観察会

(2日目)
8:00 朝食
9:00 プラトーさとみ出発
10:00 御岩神社(自由散策)
11:30 道の駅ひたちおおた(お土産購入など)
17:00 九段下駅上解散

※上記は予定です。詳細は変更になる場合もあります。ご了承ください。

>>>お申込みはこちらから

今、あなたにオススメ

親子アウトドア

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

おススメルート

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山の楽しみ方

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山レシピ

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

page top