ピークス

2018.10.23

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • LINE

『PEAKS』9月号「オリジナルミニフライパン」SNSコンテスト結果発表!

『PEAKS』9月号にて、おかげさまで好評いただいた特別付録「オリジナルミニフライパン」。

しっかりとした厚みと、ヘビーに扱える素材感。山でのおつまみ作りやちょっとした山ごはんづくりに活かせそうな、PEAKSオリジナルのミニフライパン。
このミニフライパン、そのほかどんな活用ができるかな? と、みなさまのアイデアを拝借したく、ミニフライパンを使ったオリジナルグルメをツイッター、フェイスブック、インスタグラムにて投稿いただく「SNSコンテスト」を開催させていただきました。
さまざまなグルメレシピをご投稿いただき、ご参加くださったPEAKS読者のみなさま方! 本当にありがとうございました!!

そしてご投稿いただいた方のなかから、アイデア光る、秀逸グルメを作っていただいたおふたりをご紹介させていただきたいと思います。

まずはミニフライパンの形状をフル活用して編み出された、こちらのグルメ!!

====================

◎画期的! グッドアイデア賞◎

 jijiiさん(@winpy23.jijii)

「湯煎で作るチーズフォンデュー」

IMG_0391

インスタグラムやユーチューブで、主にアウトドア関連のさまざまな投稿を勢力的にされているjijiiさん。
「PEAKS」9月号の特集「大実験! 山の常識ウソ・ホント」にも興味を持っていただけたようですが、特別付録のオリジナルミニフライパンにも好感を持っていただき購入されたとか。ありがとうございます!!
そしてこのミニフライパンで、jijiiさんならではの活用方法を編み出してくださいました!
なんと、エバニューのチタンクッカー深型「ECA265R」にミニフライパンの底がシンデレラフィットするとのこと!
この発見は編集部内でも想定外。これを用いた湯煎料理「湯煎で作るチーズフォンデュー」は、シンプルでありながらオリジナルミニフライパンの活用方法としてグッドアイデアでしょう。
ということで、jijiiさんには「画期的! グッドアイデア賞」をお送りいたします!

フライパンの活用方法もさることながら、チーズフォンデュの作り方も簡単でありながら、こだわりが感じられとってもおいしそうなアイデア料理。
jijiiさんのオリジナルレシピも教えていただいたので、合わせてご紹介させていただきます!
これから寒くなってくるシーズンに最適なあったかグルメ。山歩きやキャンプのときにはぜひお試しを♪

 

 【材料】
◎チーズフォンデュの材料◎
・ニンニク半分(香り付け用)
・ブラックペッパー 少々
・バター 1かけ
・ピザ用ミックスチーズ 75gくらい
・白ワイン 35ccくらい
・牛乳 適宜
◎フォンデュする材料◎
・バゲット
・茹でたブロッコリー
・トマト
・パプリカ
・ウインナー
・その他、お好きな具材を適宜

 

【作り方】
①フォンデュする具材を食べやすいサイズにカットしておく。
②用意した湯煎用クッカーの7分目~8分目くらいまで水を入れ、沸騰させる。
③半分にカットしたニンニクの断面をフライパンの底と側面に塗る。
④白ワイン、ブラックペッパー、バターを入れる。
⑤ピザ用ミックスチーズを入れて湯煎する。
⑥チーズが溶けたら用意したお好みの具材をフォンデュして食べよう!

 

【ポイント】
・寒くなってくるこれからの季節、屋外で調理する場合はチーズが冷え固まってしまいやすいので、適宜牛乳で調整する。
・「チーズフォンデュの素」でも代用可能。
・湯煎のお湯を絶やさないように。
・パンは長めにカットしたほうがフォンデュしやすい!
・直径11㎝~12㎝のクッカーがミニフライパンにシンデレラフィット! 深型がおすすめです。

 

【jijiiさんからのひと言】
ソロキャンプでのんびり楽しむ一人贅沢です。湯煎なので取っ手が熱くならず、最後まで焦げないのが良いですね。

 

★ここでご紹介したjijiiさんのレシピはユーチューブにもアップロードされているので、ぜひ動画での視聴もどうぞ!
jijiiさんのユーチューブ動画はコチラ!
【番外編】
「湯煎で作るチョコフォンヂュー」 

続いてjijiiさんより、チョコフォンデュのレシピも投稿いただきましたのでこちらも併せてご紹介いたします!
スイーツ好きな方にはたまらない、山やキャンプで試したくなるおすすめレシピ!

P1020082

【材料】
◎チョコフォンデュの材料◎
・板チョコ 50~100g
・牛乳 適宜

◎フォンデュする材料◎
・イチゴ
・バナナ
・キウイ
・ラスク
・その他お好きな果物など適宜

【作り方】
①板チョコを溶かしやすいサイズに割っておく。
②クッカーに水を入れ、沸騰させる。
③ミニフライパンに割っておいた板チョコを入れ、湯煎にかける。
④板チョコがとろとろに溶けたら用意した具材をフォンデュして楽しもう♪

 【ポイント】
・こちらもチョコフォンデュを牛乳で適宜好きな柔らかさに調節して楽しみましょう。

 

以上、jijiiさんからのオリジナルミニフライパングルメのレシピでした。
続いてご紹介するおふたりめは、こちら!

===================

◎ベスト・オブ・ザ 酒のつまみで賞◎

 おにぎり山さん(@0nigiri.yama)

「山で酒がすすむ簡単アヒージョ」

glme

これぞ待っていました!というかんじの、酒好きにはたまらない正統派(?)レシピをご投稿くださったおにぎり山さん。インスタグラムでは登山の投稿が中心で、山歩きがとってもお好きなご様子。ストーブ購入時のちょうどいいタイミングでのミニフライパンの付録、大変重宝されたとのこと!
これからもミニフライパンを活用していろいろ山ごはんを楽しんでいただけるとのお言葉をいただきました。
そんなおにぎり山さんから今回ご投稿いただいた「山で酒がすすむ簡単アヒージョ」は、山好きでお酒好きならではの「簡単・早い・旨い!」の三拍子が揃った、山のつまみレシピということで、「ベスト・オブ・ザ 酒のつまみで賞」をお送りいたします!
それではおにぎり山さんからお教えいただいたレシピもごご紹介しますので、山でお酒を欠かせないみなさまはぜひ、マネしちゃいましょう♪

 

【材料】
◎材料A◎
・ベーコン お好きな量
・マッシュルームの缶詰 ひとつ
・たいらぎ貝柱の缶詰 ひとつ
◎材料B◎
・市販のペペロンチーノソース
・フライドガーリック 少々
・赤唐辛子 少々
・パセリ 少々

 

【作り方】
①ベーコンを食べやすい大きさにカットしておく。
②「材料A」をすべてミニフライパンに入れ、火にかける。
③材料Aに火が通ったら、「材料B」を加える。
④ぐつぐつ煮込んで程よくなったらOK!

 

【おにぎり山さんからのひと言】
 ストーブを購入して初めての山メシです。材料を入れて煮るだけの失敗知らずの簡単レシピ! ビールにワインに、よく合います♪
 ================

 

オリジナルミニフライパンコンテストで賞をお送りさせていただきましたおふたりには、PEAKS編集部よりプレゼントをお送りさせていただきます!
今回お送りさせていただくのはこちら!↓

 

ティートンブロス/シングルトート

ティートンブロスから今シーズン、新登場の肩掛けトートバッグ。山のサコッシュに使ったり、旅先でのサブバッグや、普段のちょっとしたお出かけにも最適なアイテム。
ショルダーストラップを外して使うこともできるので、カラビナでバックパックに取り付けたり、ポーチとしても使える優れものです!

_IM20312

 

ベアボーンズ リビング/エジソンペンダントライト LED

こちらもベアボーンズリビングからの、今期のニューアイテム。USBケーブルで充電できて、暖色系のあたたかな色味のLED小型ライトです。USBケーブルがオス・メス両方付属しているので複数のライトを連結可能。サブランタンとして使ったり、複数連結してメインライトにも。キャンパーにはおすすめのアイテム! ガーデニングや、家のインテリアとして使うのもオシャレですね。

_IM20340

 

こちらのアイテムを、お二方に、どちらかをプレゼントさせていただきます!
どちらをお送りするかは届いてからのお楽しみ~♪

第2回目も開催されるのか、定かではありませんが、次回のSNS投稿コンテストもこうご期待!

この度ご参加くださったみなさまには、改めて御礼申し上げます!
誠にありがとうございました~!!

今、あなたにオススメ

親子アウトドア

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

おススメルート

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山の楽しみ方

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山レシピ

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

page top