ランドネ

2019.5.23

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • LINE

ランドネ最新号「ひとりでアウトドア旅」本日発売です!

いつもはだれかと歩いていた山を、ひとりで歩いてみたいと思う。その日から、何度も地図を見返し、何度も頭のなかで山に登る。いままで歩いてきた経験や知識が、どれだけ自分を成長させてくれているんだろうと、ワクワクする気持ちが背中を押す。少しだけ背伸びをすると、もっと広くて魅力的な、アウトドアの旅が待っている。
ランドネNo.106 7月号』の特集は、「ひとりアウトドア旅のはじめ方」です。自由で、自然との距離がぐっと近くなる、ひとり旅を楽しむためのノウハウを、たっぷりと詰め込んだ一冊になりました!

▲思わず「わかるわかる!」と共感してしまう、山好き女子の心のうちを描いたマンガ「ひとりの山旅はじめの一歩」。おなじ思いを抱えているならば、ぜひ、このあとに続く特集内容を参考に、ひとり旅デビューの準備をはじめてみては??
絵と文:大野 舞(Denali)

▲エッセイストであり、ラジオパーソナリティーとして活躍中の華恵さんが、はじめてのひとり山旅へ向かったのは、山梨県・河口湖。富士山が目の前にそびえる大石峠へのハイキングや、ふもとのペンションでのまったりとした時間など。"ひとり"だからこそ感じる、心の動きを、華恵さんのあたたかい文章で紹介しています。

▲ひとりでも無理せず作って楽しめる、山ごはんのレシピを紹介。はじめは、お湯を沸かしたり、ソーセージを焼いてパンにのせるだけでもOKです!また、山ごはんを手軽にスムーズに楽しむコツは、家での下準備。レシピを参考に、アウトドアのゆったりごはんタイムを楽しんでみてください^^

▲ひとりキャンプ時間の魅力を紹介してくれるのは、イラストレーター/キャンプコーディネーターのこいしゆうかさん。ひとりだから、持っていく道具は必要最低限。バックパックに詰め込む道具は、選び抜かれたこだわりのものばかり!焚き火を眺めながら、お酒を飲んだり、料理をしたり。こいしさん流のひとりキャンプの楽しみ方を、ぜひ参考に。

▲ひとりでも楽しくて、ひとりだからこそ楽しいプランを、旅好き6人が旅の思い出とともに紹介。山歩き、キャンプ、山小屋泊、テント泊など。旅の途中で立ち寄りたい、グルメやお店の情報もあり!

▲山と祭りを愛するイラストレーター神田めぐみさんが、ひとりで旅した佐渡島でのエピソードを、神田さんの素敵なイラストとともに紹介。ドンデン山から金北山を縦走したときの思い出や、佐渡島ならではの出会いなど。イラストMAPに描かれた情報は、読み応えありです!

▲北アルプスの山々を眺めることができる長野県松本市。そんな松本市でアウトドア好きにおすすめしたい、山歩きプランや街歩きスポットを、松本在住の漫画家・鈴木ともこさんがご案内。ともこさんが足繁く通うお店なども紹介しているので、ぜひチェックを!

▲山を愛し、山とともに生きる人を紹介する新連載・ランドネインタビューがスタート!第1回目は、フィルムカメラで撮影した山の風景をハンカチに仕立てる「マウンテンコレクター」の鈴木優香さんです。

読み応え充分の「ランドネNo.106 7月号」。ぜひ、チェックしてみてください!

関連カテゴリ・タグ

今、あなたにオススメ

親子アウトドア

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

おススメルート

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山の楽しみ方

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山レシピ

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

page top