ピークス

2018.8.4

• hatena
  • LINE

筆とまなざし #098「世界中からクライマーが集う、セユーズの台形状岩壁」

オリピエールから北へ。セユーズの麓のキャンプ場は、ガップという町から車で20分ほど走った場所にありました。セユーズは、山の頂上直下に帯状に岩壁が連なっていることで知られています。道中、あちらこちらに石灰岩の巨大な岩壁が聳えるなかで、ひときわ美しい台形状の岩が見えました。たしかに、それがセユーズの岩場なのでした。

ガップからずいぶんと上ってきて標高も高いのですが、射すような陽射しで日向はかなりの暑さです。木蔭を探してテントを立て、翌日からのクライミングに備えることにしました。さて、ガップにあるマウンテンショップは定休日で肝心のトポが手に入りません。キャンプ場で聞くと2週間後に改訂版が発売されるタイミングらしく、もう販売されていないらしい。面倒ですが、いくつかのページを写真に撮らせてもらいました。

翌朝は、晴れ。暑いので朝早めに出発します。セユーズはアプローチに1時間ほど山道を登らなければなりません。どんなものか、まずは様子見です。道はしっかりしているものの、たしかに長い。そして汗だく。それでも、トレイルの脇にはたくさんの花が咲いていて、しばらく登ると遠くの山を眺められるようになりました。なかなか気持ちが良い。

ようやくたどり着いた場所は、セユーズらしい薄かぶりの美しいフェイスのエリアでした。取り付きにルート名が書いてあるのですが、断片的にしかトポの写真を撮っていないためなんというエリアなのかさっぱりわかりません。岩の形を見ても大きすぎてなんだかわからない。とりあえず岩の基部を左に向かうと、数名のクライマーを発見しました。そのエリアのトポを見せてもらうと比較的易しいルートが多いことがわかりました。とりあえずさっそく登ってみることにします。まずは傾斜の緩やかな、やさしいグレードのルートから。

ところが、岩の表面はスプーンカットのような形状をしていて意外とかかりがあまく、これまで触ったことのない感じでなんだかとても登りにくい。これがセユーズかぁ。この岩場で有名なのがランナウト。ボルト間隔が遠く、落ちるとかなりの距離を落下することになるのですが、30mの長いスラブではたしかにボルト間隔が遠く、しかもホールドが非常に微妙でグレードよりも難しく感じました。早くもセユーズの洗礼を受け、その日は精神的に少々やられて終了。おまけに日中は猛暑でとてもクライミングどころではなく、わずかな茂みに日陰を見つけて休憩していたのですが、暑さでクタクタになってしまいました。そういえば、ほかのクライマーの姿はいつの間にかない。日陰のエリアに移動したのでしょうか。といっても、トポのないぼくらにはとりあえずそこで登るしか方法はないのでした。

キャンプ場でトポの写真を全ページ撮ってわかったことは、カスケードという左のエリアは大きく被っているし方角的にも午前中は日陰。初日に登った中間のエリアは午後から陽が当たりだし、傾斜もないのでとても暑くなる。もっと右のエリアは午後3時ころから日陰になるということでした。このエリアはやさし目のルートから難しいルートまで揃っていて、毎日午後になると多くのクライマーで賑わっていました。午後は9時半まで明るいため昼からでも6時間は登れます。カスケードで半日登ったほかはこのエリアで登ることになりました。しかし、いずれにせよ午前中の猛暑をどこかでやりすごさなければならず、それだけで体力を奪われてしまう。アプローチも遠さも含めて毎日通うのはなかなか大変。アプローチにめげてしまうクライマーも少なくないそうです。それでも、ロケーションはすばらしいし、取り付いたルートのすべてがおもしろかったのはさすがでした。クオリティの高さは格別で、世界を代表する岩場であるというのもうなずけます。レスト日も含めて1週間近く滞在しましたが、成果らしい成果はとくになし。それでも、有名なランナウトを経験し、ついでに大フォールも経験したことで、セユーズらしさを満喫したとはいえるでしょう。さて、またここに来ることはあるのでしょうか。もしも、再訪することがあれば、今度は目標のルートに的を絞ってトライしたい。セユーズを去る朝、牧場の向こうに聳える真っ白い岩壁を見てそう思いました。

【連載一覧はこちら!】

成瀬洋平
Yohei Naruse

1982年岐阜県生まれ。山を歩いて見聞きしたことを絵や文章で表現することをライフワークとする。雑誌への執筆のほか、展覧会や水彩画ワークショップも開催。雑木林の中に自力で制作した小屋で制作に取り組みながら、地元の笠置山クライミングエリアでは整備やイベント企画などにも携わる。
ブログ http://d.hatena.ne.jp/naruseyohei
ウェブストア https://naruseyohei.stores.jp