ピークス

2018.8.15

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • LINE

筆とまなざし #100「南仏クライミングトリップの終わり、ブリアソンの日々」

アルルから古い小さな村々に立ち寄りながら北東へ。遠くに見えていた残雪を抱く山々の間近まで近づいた谷合にブリアンソンの町はありました。標高はおよそ1,350m。城塞都市から発展したそうで、古い町並みがいまも残っています。

岩場のトポのタイトルは「Briançon Climbs」ですが、岩場は谷に沿って無数に点在していて、町から数時間かかる場所までが含まれます。ほとんどが石灰岩ですが、一部だけ礫岩があることでも有名。クライミングワールドカップが毎年行なわれることでも知られ、ちょうどぼくらが訪れたときに開催されていたようです。

町外れの快適なキャンプ場に居をかまえ、さっそく登りに出かけることにしました。標高が高いとはいえ、ここもセユーズ同様、日差しがあると暑くていたたまれないほど。比較的涼しいエリアや日が陰る時間を考慮したりと、エリア選びがなかなか大変。それでも、ブリアンソンの町にほど近い、残雪のある山の麓の標高1,600mほどのエリアは山から爽やかな風が吹いてきてとても気持ちの良い場所でした。そこは町外れの谷に沿ったダート路を進んだ先にあるエリアでした。明るい草原と森に囲まれた美しい谷で、町から近いのにまるで桃源郷のような、そこだけ別の空気が流れているようでした。岩場の前には心地よい小川が流れていて、アプローチは1分。さらに車で2分ほど進むと小さな集落があり、牧草地のなかにある集落唯一のカフェでお茶をたのしむなど、のどかな雰囲気のなかですごす時間は極上でした。ブリアンソンに来てからおもしろい花を見つけました。青紫色で、アザミのようにトゲトゲした葉のある、なんだか宇宙を彷彿とさせる、エリンジウム。和名は「マツカサアザミ」というらしい。

100_3

岩場一つひとつはそれほど大きくないものの、その数は膨大。同じ岩場に通って目標のルートをトライするのも良いですが、とくに登りたいというルートもないし、せっかくこんなにもたくさんがあるのだからと、毎日違う岩場へ行きました。そして日本ではあまりしてこなかったオンサイトトライにチャレンジ。オンサイトとは、あらかじめそのルートの情報を得ることなく初見で登ること。情報がないぶん、登りながら軌道修正していかなければなりません。一度でもそのルートを触ってしまってはいけないため、いつも通う日本の岩場ではオンサイトトライができないのです。登るラインはどこだろう、次のホールドはどれだろう、持ちやすいのか持ちにくいのか、突っ込んでも大丈夫だろうか……先がわからないからこその不安と緊張のなかで登ることで、少しだけ成長できたような気もします。6日間の滞在中5日間登りました。

100_2

そうそう、キャンプ場では毎日自炊でした。夜はだいたいサラダにパスタ。ビール、ワイン、生ハム、チーズは本当に安くて、ぜいたくをしなくても毎日の食事はすてきでした。バゲットは1本1ユーロほど。パン屋はもちろん、スーパーで買ってもとてもおいしい。朝食はバゲットサンドにフルーツ(ネクタリンなどがとてもおいしい)、ヨーグルト、コーヒーなど。昼食もバゲットサンドを持っていったり甘いパンを買っていったり。食材が豊富でおいしく、しかも安い。美食の国といわれるのも納得です。ちなみにキャンプ場はだいたいひとり1泊6〜7ユーロほど。シャワーはもちろん、プールが付いているところもあります。こちらではトレーラーハウスで泊まりながら長期旅行する人も多く、老若男女問わず旅行の宿泊としてキャンプが当たり前の選択肢のようでした。街着のマダムがキャンプ場にいるのですから、改めてキャンプ=アウトドアという感覚とはちょっと違うのでしょう。小さな村にも快適なキャンプ場がある理由が良くわかりました。日本で言えば民宿みたいな感覚でしょうか。

たくさんの思い出とともに、約3週間の旅はあっという間に幕を閉じました。でも、今回の旅はこれからの旅の始まり。きっと、南仏にもまたやってくることでしょう。

 

【連載一覧はこちら!】

 

成瀬洋平
Yohei Naruse

1982年岐阜県生まれ。山を歩いて見聞きしたことを絵や文章で表現することをライフワークとする。雑誌への執筆のほか、展覧会や水彩画ワークショップも開催。雑木林の中に自力で制作した小屋で制作に取り組みながら、地元の笠置山クライミングエリアでは整備やイベント企画などにも携わる。
ブログ http://d.hatena.ne.jp/naruseyohei
ウェブストア https://naruseyohei.stores.jp

関連カテゴリ・タグ

今、あなたにオススメ

親子アウトドア

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

おススメルート

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山の楽しみ方

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山レシピ

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

page top