ランドネ

2019.9.21

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • LINE

【本日発売】ランドネ11月号は、山ごはん特集です!

旅と山ごはんを楽しみ尽くすために、いちばん大切なのは、食材と調理道具をコンパクトにまとめて、調理時間や手間にも無理がないように準備すること。本日発売の『ランドネNo.108 11月号』では、そのヒントとなる道具選びのコツやレシピ集、山の先輩たちの楽しみ方など、さまざまな角度から紹介しています。これからの季節は、少し余裕をもって山計画を立てて、ごはんにひと手間かけてみませんか?旅の思い出も、きっと香りや味とともに一層蘇ってくるものになりますよ。ページをめくるたびに、わくわくしてお腹もぐ~っと鳴る。そんな特集になりました。ぜひご覧ください!

▲山歩きとごはんを愛する3人の女性に、山の上で手軽に作れるレシピと、必要な調理道具を教えてもらいました!アウトドアスタイル・クリエイターの四角友里さんが紹介してくれたのは、メスティンを使った「お手軽パエリア」。具材を入れたメスティンを火にかけ、待っている時間のワクワク感も楽しめるひと品です^^

▲山ごはんを始めるために欠かせない調理道具(バーナー、クッカー)。なにを選ぶのが正解?とわからないことも多いため、ここでは、初心者の方でも使いやすいおすすめの道具を解説、紹介しています。どんな料理を作りたいかをイメージしながら、道具選びを楽しんでください^^

▲火にかけて小さな鍋としても使えるシェラカップ。そんな万能のシェラカップをお弁当箱代わりに、おうちで作ったごはん(ご飯とおかず)を詰めてアルミホイルでフタをして、山の上で温めて食べる「シェラカップひとつレシピ集」を紹介します!見た目のおいしさもバツグンです^^

▲山歩きの食の心強い味方「ドライフード」。お湯を注いですぐできるスープや甘酒、行動食にぴったりのドライフルーツなど、編集部がセレクトした"おいしいもの"を紹介します。乾燥野菜やあおさのりなどをちょい足しするだけで、ドライフードがぐっとおいしくなるレシピも!

▲持ち運べる荷物が限られる山の上では、調理道具や食器類も厳選。山ごはん好きの気になる愛用ごはんセットを一式、見せてもらいました。9人の道具選びのこだわりを、ぜひ参考に!

▲いま各地で注目されているクラフトビール。ここでは、山のふもとで作られる個性豊かなクラフトビールを紹介しています。下山後に立ち寄りお疲れ様の一杯をいただいたり、お土産に選んだり!

▲第二特集では全16ページ、漫画「ひとりで、ふたりで、みんなで山ごはん何食べる?」を掲載しています!道具一式を揃えた主人公・戸根歩美ちゃんが、ひとり南高尾へ向かい、ラーメン作りをします。山ごはんの魅力にどんどんハマっていくようすを、お楽しみください^^

▲モデル・仲川希良さんの連載「山でお泊りレポート」の特別編では、登山ガイド・渡辺佐智さんと草津白根山の芳ヶ平ヒュッテへ。美しい自然と素敵な山小屋の魅力をたっぷりと紹介しています^^

▲小学校4年生の夏に、登山家の父・野口健さんとともに天狗岳に初登頂して以来、キリマンジャロの頂を目指し、国内外の山と向き合ってきた野口紘子さん。山に惹かれる理由や、お父さんとの旅の思い出、これからの目標などをたっぷり聞いたインタビューです!

今号も、内容盛りだくさんでお届けしています!
>>>「ランドネNo.108 11月号」

関連カテゴリ・タグ

今、あなたにオススメ

親子アウトドア

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

おススメルート

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山の楽しみ方

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

山レシピ

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

Promoted

星空観察:夏の大三角形を見る!

More

page top